*

あなたはツールに使われるのか?使うのか?

   

インターネットの創世記、我々にはホームページとメールというメディアしかなかった。

現在は、それに加えてブログ、Facebook、Twitter、Instagram、

メルマガ、LINE@、メッセンジャーbot・・・etc.

様々なツールがインターネットを使って人と人とのコミュニケーションツールとして、

あるいはビジネスツールとして存在している。

 

ネットでツールが増えれば増えるほど、その使い方を学ぶ必要が生まれる。

新しいツールが今後も増えれば増えるほど、

そしてメジャーなツールが変われば変わるほど、

それを専門的に勉強する必要があるように感じられるようになる。

 

では、果たしてツールはどう扱えばいいのか?

最新のノウハウは本当に必要なのか?

 

もちろん、そのメディアを使う以上、使い方やその有効性を考えることが

大切だと言うことに疑問の余地はない。

しかし、それが自分の問題を解決するルートにあれば、という前提だが。

 

ツールを追いかけるのはあまり良くない。

それが必ずしもあなたに必要かどうかと関係ないからだ。

必要なのはあなたのセールス導線にあるツールであり、

追いかけるべきなのはあなたがどうセールスしたいかなのだ。

 

起業家の多くは自分に必要なツールを知らない。

最新のノウハウだからメッセンジャーbotを使う勉強をする、

昔のノウハウだからメルマガよりLINE@、

それがあなたに本当に必要なのかを吟味せずに。

それがセールスに直結するかの意味を吟味せず。

 

一番考えるべきなのはツールをどう使うかというよりも

ツールを「どこで」使うか、それが最も重要です。

そうでなければ、ツールを使うのではなく、使われることにもなりかねない。

 

あなたはツールをどう扱いますか?

Comments

comments

Follow me!

メルマガ「ひとり起業.LAB 12STEPプログラム」

今あるアイデアを仕事にして起業する!
ひとり起業のスタートアップをサポートします

 - お役立ち, ライティング